風とともに

この歳になってサイクリングを始めることになりました。無理をせずに、ブログの発行とサイクリングの継続に頑張ります。気軽にコメントして下されば嬉しく思います。

スポンサーサイト


春の風に吹かれて 

今日もいい天気です。暑いのでウインドブレーカーを脱ぎ、長袖のトレーナーを着て自転
車に乗りましたが、寒くはなく、春の風に吹かれて快適でした。気持ちいい~。

家を出て、三重高道路をまっすぐ走って宝塚古墳まで、上り坂も簡単に走りきることが
出来ました。風がとっても気持ちいいですね。自然の風は爽やかです。
宝塚周辺も前に来た時より整備が行き届いています。

宝塚古墳

宝塚古墳

古墳の周辺では子供を連れたお母さんが木陰で本を読んでいました。以前なかった
木製のテーブルと長椅子が準備され、古墳を訪れる人たちもここで食事をすることが
できるようになりました。

古墳を後にし166号線を通って、農業公園ベルファームへ。
今年は5周年記念で5月の連休にはいろいろな行事があるようです。
ベルファームには、私がよく行くイングリッシュガーデンや農家市場、農場レストラン、
道路を挟んで西側にはバーベキューレストラン(松阪肉の)などがあります。
   
ベルファーム

地産地消

この農家市場には、近くで取れた旬の新鮮な野菜や果物が、農場から直接運ばれ
て売られています。このベルファームには近くの家族連れや観光客がやって来て
新鮮な物を買っていきます。いわゆる地産地消ですね。安くて量も多いですね。

歩いて近くのイングリッシュガーデンへ。以前は有料だったのですが、今は無料で
公開されています。専任スタッフが御世話をされていますが、ボランティアの方も
時々参加して、ガーデンを手入れされています。だから、ガーデンはいつ行っても
整備されて気持ちがいいのですが、今は連休に備えて芝の張替え中で、いたる
ところに芝が積まれていました。

芝生張替え

ガーデンの写真をどうぞ。

チューリップ

庭園

ふじ

これはふじですが、今つぼみがさくさん膨らみかけています。ふじが咲き出せば
これまたきれいですよ。それにしても、柱にふじが巻きついていますが、上手く細
工したものですね。

中を歩き回り、休憩のあと帰途へ。途中で、桜の花びらの絨毯を見ました。
川べりの桜なんですが、盛んに花びらが散っていて、周辺には花びらがまるで
絨毯のようになっていました。

散った桜の花びら

およそ散策含めて往復2時間半のポタリングでしたが、風が爽やかでとっても
気持ちのいい運動でした。
 


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村   ← ブログランキング参加中です♪ よろしければクリックお願いします。(^_^;)ゞ

コメント

酒恋さんへ

コメント有難うございます。
松阪市内にも宝塚という地名があってそこにある古墳なんです。舟形埴輪
が出たところなんです。
こちらのブログは、写真を載せますので更新はあちらほど多くはありませんが、
更新した時はあちらの方で知らせるように考えています。
今後もよろしく。

毎度です!
こちらでは初コメントです。
お気に入りに入れましたのでちょくちょくお邪魔
させてもらいますね。
宝塚って兵庫の宝塚??・って一瞬思いましたがまさか自転車ではなかなかいける距離じゃないだろうと思って・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://machan1947.blog46.fc2.com/tb.php/10-56087891

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

machan

Author:machan
御訪問有難うございます。
毎日更新を意識せず、
気楽にマイペースで綴ります。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

私の俳句 or 川柳

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

